スポンサーサイト


ちょっとまぁ仕事語りを。

ごめん、汚い話になる・・・。

昨日は色々と壮絶な日だったかと。

それもこれも「ノロウイルス」の所為だ!!!

?子連れ親子で、お母さんに接客中、子供がいきなり吐いた・・・。
はい、頑張って処理しました・・・。
お母さんにはキャンペーン品を売りつけてる最中だったので悔しいです。
ちなみにちびっこは吐く前までは元気に走り回ってたそうだ・・・。
謎だ。
でも、吐いてすっきりしたようで、良かった?。


?学校関係の人がノロウイルスの消毒できるものを探しに来る。
どうしても買ってほしい消毒液があったのに、「値段が高い」と蹴散らされる・・・。
売れるチャンスがやっと巡って来たと思ったのに!!

?「ノロウイルスに効く薬って無いの」と超何様だよお前ってキレたくなるくらいの客が来る。
ストレスが・・・・。



そんなわけでノロウイルス。
吐き気、下痢、腹痛、軽い熱、風邪のような症状が出ることもあるそうです。
生の牡蠣食べたり、二次感染したりでうつるそうです。
ほぼ経口感染。口からですよ。

ちゃんと加熱すればウイルスをやっつけられます。

ちなみに一般の薬局で対処できることは無いです・・・。
ノロウイルスの抗ウイルス薬も無いそうなので、対症療法しかないらしい。
でも、下痢がひどいからって、とめちゃダメです!
下痢止め飲んじゃダメ。
体が悪いものを出すために、下痢してるので。
とにかく、スポーツドリンク等で水分補給して、医者に行ってください。
あと、感染するので、手洗い等はしっかりと。
吐瀉物等処理するときは手袋を!←私は素手でやってしまいました・・・。今のところ、感染してないと思う。
でも潜伏が1?2日だからな・・・。

ちなみに消毒で有効なのは「次亜塩素酸ナトリウム」使ってるもの。
アルコールは効きません。

で、私はこれらのことを知らなかったので仕事中、分からなくて薬剤師さんに電話したりしました・・・。


勉強が大事です・・・。
それを実感した今日この頃。
スポンサーサイト

コメント

ノロとの(というよりノロ関係の客との)戦いお疲れ様ー!
疲れがたまると感染しやすいのでお気をつけて。
手洗いと、うがいも忘れずに。
飛沫感染もしますからね、図太いですからね、奴ぁ。
これでもう次から対応ばっちりだね!
今年は例年の2倍以上の勢いで奴らが蔓延ってるので、これからもこういうことあるよ、きっと…。
Secret

だっくくろっく
★参加してやる★

★参加出来そう★

NANA MIZUKI LIVE CIRCUS 8/4
★参加したいなぁ
今のところなし

★プロフィールっぽいもの★
(タキヒユナ)

★埼玉県と千葉県にしかない、チューリップをこよなく愛するドラッグストアに勤務中。
目指せ埼玉県NO.1!!!が無理だと感じてる今日この頃。薬の勉強に今更切羽詰ってます。

熱しやすく冷めやすい、単純な思考回路の持ち主。
周りに流されやすいわりに、時々協調性ゼロ

★大好物★
漫画、小説、ゲーム、音楽、声優さんイベント等

★好物の中身★
今日からマのつく自由業シリーズ、純情ロマンチカ、金色のコルダ、ヒカルの碁、彩雲国物語、種村有菜作品、杉浦志保作品、など
水樹奈々、片霧烈火、志方あきこ、Asrielなど

瀧妃裕菜

Author:瀧妃裕菜
FC2ブログへようこそ!

★最近の鑑賞作品★
★今期アニメ頑張って見てマス!!
・物語シリーズ セカンドシーズン、アウトブレイク・カンパニー、ディアボリックラヴァーズ、弱虫ペダル、ダイヤのエース、勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。、俺の脳内選択肢が学園ラブコメを全力で邪魔している。、革命機ヴァルヴレイヴ、ゴールデンタイム、リトルバスターズ!Refrain
★ゲーム積んでマス!
・うたプリシリーズ・コルダシリーズ・薄桜鬼・ときメモGSシリーズ・遙かシリーズ・テイルズシリーズを気の向くままにプレイ中。
最近の出来事
最近のつっこみ
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
kitaka
