

結婚式BGM解説

お疲れ様です。

慌ただしく結婚式が終わりました。

もう、三週間くらいたっちゃいましたね。

今更おせーよってかんじですが、結婚式で流したBGM解説をしようかと。

結婚式後もなかなか休みがまったりできず、今日まで来てしまいました。


結婚式に来ていただいた皆さんはまぁ、気づいたかわかりませんが、こんな曲流してたんだなぁと思っていただければ幸い。
まぁ、よくこんな曲流したなぁ、のほうが多いかもしれませんが(笑)

旦那にも直接解説いただいたので、夫婦揃って残念だったと思ってくださいませ。


では始まり~。とっても長いのでご注意を!!


嫁チョイス

基本カオスになりました。
旦那が必死に中和しようとしたらしい。
私からしたら旦那の曲もカオスだと思う。
私のハマった作品の曲を使いたくて選んだもの多し!!
趣味の力は偉大です。


☆ウェルカムパーティー

●金色のコルダ~ensemble~
初代コルダのゲーム開始音楽です。パーティーの始まりってことで。
気づいた人いるかしら?

●Se L' Aura Spira(交響曲)
パソゲー「花帰葬」のBGMより。好きなんですよー、この曲。
インディーズのオーケストラバージョンにしました。
この曲を聞くとED思い出してほろり。黒鷹ー!!
とにかく祝福な感じで使いました。

●sorriso
同じく「花帰葬」より。志方あきこさんの曲です。
こちらも、お祝いというか、そんな穏やかな曲なので。
志方さんの曲、使えてよかった~。

●譜歌~song by Tear~
テイルズ・オブ・ジ・アビスより。
どーにか大好きなゲームであるテイルズシリーズの曲を流したくて!!
ティアのソロバージョンなんで、やたら静かな感じに・・・。

●「戦場ヶ原、蕩れ」
化物語サントラより。この曲というよりは戦場ヶ原さん(斎藤千和さん)のキャラソンが好きなのですが、
サントラ聞いてたらピアノバージョンがあったのでこれに。
BGM名がこれとは・・・。

●Sweet Secret Flute Version
金色のコルダより。
愛しの柚木様のキャラソンのフルートバージョンです。
やっぱ、愛を捧げたキャラの曲が使いたくて!!
でも、歌を流す勇気はなかったので、こちらで。

●君の知らない物語 -Instrumental-
化物語より。
こちらは歌詞が・・・なので、でも歌が好きなので(笑)
でも、改めて聞いたらこの曲めっちゃこの選曲の中で浮いてましたなぁ(笑)

●蒼穹のスコア~The score in blue~Instrumental
アニメ金色のコルダsecond passoのOPより。
好きですね~。キャラ全員への愛をこめて。
コルダ3も始まりますしね。

●Hallelujah-ハレルヤ-(Holy Openig mix) (Instrumental)
さらに金色のコルダより。
キャラソンのなかで1、2を争うくらい大好きな曲です。
昔、ハレルヤを校内合唱会で歌ったなーっていう思い出も込めて(笑)

●きらきら星変奏曲Quart Version~Violin&Clarinet&Piano~
金色のコルダより。
これは、まぁ、適当に頂きました。
歌がない曲で、まともなものを・・・と。

☆バルーンリリース
●マジックナンバー(123!mix)
坂本真綾さんの曲です。この曲、アルバムで聞いて大好きでして♪
旦那に聞いたら見ていなかった「こばと。」の主題歌だったらしい。


☆入場曲

●I love you
ゼクシィでも使われていた有名曲です。SunSet Swishさんの歌です。
サビとか、気に入ってしまって、使いたくて旦那に頼みました!
入場とか印象に残る曲は一般的な歌にしようと頑張りました。頑張ったんだよ、これでも・・・。



☆再入場

●SUPER GENELATION
私が唯一、結婚式で絶対使うと決めていた水樹奈々さんの歌です。
オーケストラライブで聞いてから、使いたくてしかたなくて。
念願叶いました!!
この曲で、みんなにサイリウムを振って迎えてもらえたことがとっても幸せです。
ほんと、楽しかったなぁ。



☆デザートビュッフェ

●123~恋がはじまる~
いきものががりさんで。
カーテンオープンで盛り上がる曲を選ばなきゃということで。
夏の曲ですが、元気な曲です。
はじめくらいは普通にふつうに!!

●Golden Time
アニメ「ゴールデンタイム」OPより。堀江由衣さんの曲です。
これ、パーティーには流さないと!!と気に入ってレンタルしに行きました!!
ほっちゃんの曲のなかでかなり順位高いです!!
旦那には止められましたが、GO!!旦那の会社の方が曲に気づいたそうで、何より(笑)

●Tales...
テイルズシリーズ好きは知ってると思われる曲。misonoさんの歌です。
これはテイルズシリーズ総括の曲だと思っているので、流さないわけにはいかない!!
歌詞がすっげー大好きです!!

●ファーストカレンダー
水樹奈々さんです。
もう、この曲もかわいくてらぶらぶな感じが好きです。ええ、好きですよ。
オーケストラライブが忘れられないです。
私個人的にも、思い入れがある歌です。

●プラチナ
「カードキャプターさくら」OPより。坂本真綾さんです。
真綾さん祭りだな(笑)
CLAMP好きとして、さくらちゃん好きとしては外したくなくて!!
前向きで未来に向かっていく感じですな。
さくらのシーズンも近かったのでね。


●rainbow
「ARIA」より。ROUND TABLE さん。
会場がイタリア館だったので、ARIAな世界観だなーと。
まったり、いい曲です。

●桜日和
星村麻衣さんで「BLEACH」のEDかと。
ただ、TVで聞いた覚えがないのですが(笑)
ベスト版でよく聞いていて、「さくら」にまつわる歌を流したいなと思いチョイス。

●サクラサクミライコイユメ アコースティックバージョン
はい、残念。
アニメ「ダ・カーポ」OPより。ギャルゲーですね。旦那には「エロゲー」と訂正されました。
旦那はプレイ済み(笑)私は単にyozuca*さんのベストで気に入ってた曲です。
「さくら」だしね。あとはこむちゃとかで聞いたなぁと。



☆友人スピーチ

●butterfly
木村カエラさんの結婚式定番ソングですね。
この曲も普通な曲を選ぼうと。
当日親友が手紙読みながら泣き出しちゃって、もらい泣きでした。
いい親友持ったなぁ。



☆両親への手紙

●MAMA
水樹奈々さんの歌です。
しっとり系、静かな曲を選んでくださいとのことで、この曲に。
中身、バッチリ合ってるしね!!
泣くかと思ったら、冷静な自分がいて、淡々と読み上げてしまった(笑)


☆花束贈呈

●ありがとう
いきものがかりです。
大好きなんだけど、会社関係でちょっとトラウマな曲(笑)
でも、感謝が伝わる、いい曲ですよね。

☆おひらき

●夢追人へのSymphony
「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%」より、ST☆RISHです。
みんな、きいてたのかしら?
みんな、一曲目のhairでお見送りしちゃった気が・・・。
ここで仕込んでいたのに!!
でも、歌詞は良いし、結婚式向けだと思うんだが。旦那は苦い顔をします。
うたプリも私の中で結構ヒットした作品なので、使いたかったのです。


●fancy baby doll
田村ゆかりさんですね。王国民やら男性オタクな方々には伝説的な歌だそうで(笑)
私も普通に好きでネタで流したかったんだが、旦那が拒否。
でも、最後の最後で、旦那の方からもし流せたら・・・ということで、流してしまった曲。
そして、みんなお見送りした後に流れたので、会場内にいたスタッフがこの曲を聞きながら片付けを・・・。と思うと
なんだか申し訳ない気持ちに。



旦那チョイスBGM

ここから下のコメントは旦那本人に書いてもらったものです。


☆フラワーシャワー

●ハピネス・イズ・ヒア
東京ディズニーランド30th アニバーサリーソング。
去年の6月に泊まりでディズニー行った際に散々聞いた曲。


☆乾杯

●ありがとう 
乾杯の曲でサッポロ黒ラベルのCMにも使われた。


☆歓談中

●悲愴、愛の夢
クラッシックの定番ではあるが、新郎の中では初めて水樹奈々を知った「Memories Off 2nd」で白河ほたるが弾いていた曲

●fly me to the moon
ジャズの定番曲であるが、エヴァンゲリオンでお馴染み

●don't look back anger
Oasisの有名曲。CMにもよく使われている。ちなみに水樹奈々はOasisが大好き

●man in the mirror
マイケル・ジャクソンの曲。ライブの最後とかに使われている。

●don't stop me now
QUEENの曲。岡村隆史がブレイクダンスを踊ったキリンのヌーダのCMで使わてた曲。

●恋とマシンガン
フリッパーズ・ギターの曲。イントロが有名。イントロが日産マーチのCMに使われてた。

●groovin magic
トップをねらえ!2のオープニング。let me with you(ちょびっツOP)と迷ったけど、こちらを採用。

●ダイアモンドクレバス
マクロスフロンティアED。新郎はシェリル派です。

●虹 short cut mix
電気グルーヴの有名曲。エウレカセブン最終回でニルヴァーシュが覚醒した時に流れてた曲。そちらではオリジナルがかかっていたが、オリジナルは10分以上あるので、アルバムに入ったショートカットを採用。

●innocent starter
水樹奈々の曲で魔法少女リリカルなのは(無印)のOP。奈々の曲の中でも上位。大サビがお気に入り。

●夢の中へ
井上陽水の原曲です。彼氏彼女の事情verもありますが、井上陽水が好きなのでこちら。コミケで流れるのでも有名っていうか、もちろん知ってますよね?

●Any
Mr.Childrenの曲。中和剤で入れてみた。ドコモのcm曲だったらしい。


☆中座 

●red shoes dance 押尾コータロー
ギターリスト押尾コータローの曲。これも中和剤、っていうかブチ込むことができなかった。


☆再入場

●super genelation
新婦が絶対に使いたかった曲。サイリューム振るためにこの曲にしました。ライブでアンコールとかに使ってたから再入場のタイミングはバッチリ合わせました。あと分かっている方々が完全なリウムの振りをしていてワラタ

☆各卓演出

●melodies of life
ここからFFタイム。FF9のテーマソング。日本語版と悩んだけど英語版で。

●eyes on me
FF8のテーマソング。ちなみに会場内で新郎が自分のビデオカメラでゲストを撮影していたのもFF8のエンディングで似たようなシーンがあったから。

●new world
FF13-2のテーマソング。FF縛りだったので10-2の1000の言葉の英語版と迷ったけど、声質等を考慮して採用。結局流れなかった。

☆メインキャンドル点火


●君がいるから
FF13のテーマソング。サビの感じがいい感じだったのでメインキャンドル用に採用。ちなみに新郎新婦共に13はまともにプレイしていない。


☆新郎新婦退場

●栄光の架橋
ここが一番悩んだ。全体的に女性曲が多かったのでバランスを取りたかった。ゆずの「虹」とかポルノの「幸せについて本気出して考えてみた」とかMISIAの「幸せをフォーエバー」とかもありましたが、大サビでの盛り上がり方と全年代分かる曲ということで決めました。


☆おひらき

●hair
lady gagaの曲。一曲は使いたかったが、使い所がわからず最後に持ってきました。

●Garden
昔sugar soulと降谷建志が歌ってた曲。ガーデンウェディングということで使った。でも原曲よりも今年解散するSOUL'd OUTのDiggy-MOが参加しているMay J. verで。


●fancy baby doll
最終兵器彼女 田村ゆかり じゅうななさい の曲。”世界一かわいいよ!!”でその筋の方々には有名。流れるか流れないかのタイミングで投入したので、新郎ゲストは聞けていない。最後に核兵器を持ってきたのに不発弾だったとは・・・その為に待っててもらったのに・・・



そんな感じで終了!!
ゆき師匠に負けない酷さだったんじゃないでしょうか?(笑)
私と旦那が共通で好きなものが奈々様くらいしかないので、奈々様が多めに。

私達夫婦は大満足です。


ひとまず、今日はこのへんで。

明日は結婚式!!

半年前に式場を決め、ついに、明日が結婚式です。

結婚式やるつもりがなかったんですが、いつのまにやら、やることに。

中身もシンプルだったのが、いつの間にかそこそこ本格的になり、自分たちもびっくりです。

そして、なんとか準備を続けてきて、それが明日形になるんだなと思うと感慨深いものがあります。

喧嘩もしたし、体力的にキツかったりもしたど、二人の仲は深まったかなぁと思います。

たくさんの方のご協力もあって素敵な結婚式になりそうです!!


明日、お越しいただける方、楽しんでいってくださいな♪

お呼び出来なかった方、ごめんなさい。

明日がみんなにとっていい日でありますように♪


後日、恒例のBGMリストを出したいと思います~♪
カオスです。

ふふふ~♪

年明けて

久しぶりです。
久しぶりすぎです。

いろいろありましたが、本日入籍いたしました( 〃▽〃)

いやー、今日から人妻ですよ。

ダメ人妻ですが、自分なりに旦那様を支えられるよう頑張ります!

生温かい目で見守ってくださいませ。

7月後半!!

早すぎる。
それしか言えない。

えーと、7月はこれまた、うちのお店の化粧品担当が異動が決まったりで、ついにメンバーが完全に一新される状態に。

あやや。

ま、李月も新鮮な気持ちで頑張ろう。
なんとか、今のお店にも慣れてきて、楽しい日々を過ごせるようになって来ました。

ただ、最近業務がきついです。目標とか、予算とか。
はぁぁぁ。
ちょっとため息。
先日、やめちゃった後輩ちゃんがお店に来てくれて、話し込んでしまった!!
ううう、ご飯食べに行きたい。
あとそろそろ本庄のお店に行きたい。
邪魔におもわれるかしら?


そんな7月。
先日、相方と北千住の足立区花火大会に行って来ました!!
ついでにバーゲンも。

あそこの花火大会、今まで行った花火大会の中で一番の迫力だったかも!!
二人で「すげー」の一言でした。

来年はもっといい場所で鑑賞したいです!!
屋台のものが食べれなかったし。チョコバナナが食べられないなんて!!


そんな感じです。

あ、ヲタ方面では相変わらず、漫画やラノベを買い漁り、アニメ見まくってる日々です。
前クールでやってた「はたらく魔王さま!」の原作を全巻買いしました。
満足。次の巻、はやくでておくれ。

あと、緑茶の家で奈々様ライブブルーレイの上映会をやりました。
いつも思うが、あの設備はすごいよう。
ほんと、深夜までお世話になりました!!
またやろうね!!

そして、もうすぐそこには奈々様ライブ!!
たのしみ~!!!!
テンション上げて行かねば!

もうコミケだいぶ行ってないなぁ・・・。

そんな感じで、7月が過ぎてゆく~。


では、また!!

6月が終わってしまう。

そんなわけで、こんにちは。

6月も終わりです。
はやい。いつもこんなこと言ってます。

あっという間にディズニーお泊りも終了してしまいました。

いやー、すごかった。

ブルーバイユーレストランとリストランテ・ディ・カナレットでのお食事は優雅なひとときをいただけましたし、
ミラコスタはお持ち帰りしたシャンプーやらが可愛くて!!!

はぅぅぅ。
夢心地な日々でした。

ダッフィーのスプリングヴォヤッジとか30周年イベントとか、やりつくしましたよ。

今度はハロウィンかなぁ~。


そして、6月はさらにお別れの月でした。
新入社員の女の子と男子社員が異動という・・・。


私のお店、社員総とっかえ状態だわ・・・。


次のお店でもがんばってください!!!
そんな気持ちです。

さ~て、お仕事がんばりましょう!!
だっくくろっく
★参加してやる★

★参加出来そう★

NANA MIZUKI LIVE CIRCUS 8/4
★参加したいなぁ
今のところなし

★プロフィールっぽいもの★
(タキヒユナ)

★埼玉県と千葉県にしかない、チューリップをこよなく愛するドラッグストアに勤務中。
目指せ埼玉県NO.1!!!が無理だと感じてる今日この頃。薬の勉強に今更切羽詰ってます。

熱しやすく冷めやすい、単純な思考回路の持ち主。
周りに流されやすいわりに、時々協調性ゼロ

★大好物★
漫画、小説、ゲーム、音楽、声優さんイベント等

★好物の中身★
今日からマのつく自由業シリーズ、純情ロマンチカ、金色のコルダ、ヒカルの碁、彩雲国物語、種村有菜作品、杉浦志保作品、など
水樹奈々、片霧烈火、志方あきこ、Asrielなど

瀧妃裕菜

Author:瀧妃裕菜
FC2ブログへようこそ!

★最近の鑑賞作品★
★今期アニメ頑張って見てマス!!
・物語シリーズ セカンドシーズン、アウトブレイク・カンパニー、ディアボリックラヴァーズ、弱虫ペダル、ダイヤのエース、勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。、俺の脳内選択肢が学園ラブコメを全力で邪魔している。、革命機ヴァルヴレイヴ、ゴールデンタイム、リトルバスターズ!Refrain
★ゲーム積んでマス!
・うたプリシリーズ・コルダシリーズ・薄桜鬼・ときメモGSシリーズ・遙かシリーズ・テイルズシリーズを気の向くままにプレイ中。
最近の出来事
最近のつっこみ
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
kitaka
